そそそ過去ログ

そそねこによる「そそそオゥフオゥフ」レポート

2016年12月31日 19:10 

※この記事は2016年12月31日に「sososo actuvity」に掲載したものです。

 
イベント会場がある目黒に到着し、喫茶店でモーニングの甘いココアを一杯。
ひとときの幸せだ。

 
今日は忙しくなる。

 
私が「決意のココア」をすすっていると、ふと横の席に座っていた老婆に話かけられた。
以前、ニューヨークに住んでいたと語る優しい面持ちの老婆は「フィリップス」のぬいぐるみの思い出を私に聞かせてくれた。

 
どうやら「フィリップス」の姿と私の姿と重なって見えたらしい。
老婆の思い出は、ココアよりも私の心を温めてくれた。

 

 
きっと今日は良い日にもなる。
そう感じさせた。

 
喫茶店を出て会場に向かう。

 

長い坂を下る途中、正面に富士山が見えた。
富士山は、私を勇気づけるかのように誇らしげに、悠然と構えている。

 
そうだ。私が堂々としなければ。

 
本来ならば、私はこのイベントの「主役」ではない。
本来「主役」を務めるはずのゲストボーカリストのLilithが風邪をこじらせ、舞台に立てなくなってしまったのだ。
Lilithの歌声に期待を寄せていた方々には本当に申し訳なく思っている。

 
だが、私を含めてこのイベントに関わるもの、期待を寄せていた方々も含めた全員の願いはひとつだ。

 
身体を一番大事にせよ。

 
悔しい思いは痛いほどわかるが、チャンスは一度ではないのだ。
次のチャンスで100%、いや、200%のLilithを魅せればそれでいい。

 
今日はその分、私が堂々と振る舞い、イベントを完遂させる。
そう心に決めたのだ。

 
イベント自体は中止という体裁になったが、会場はオープンな状態にし、自由に遊びに来て良い「オフ会」となった。

 
「そそそオゥフ」あらため「そそそオゥフオゥフ」。

 
私自身が楽しまずにどうする。

 
会場となるスペースは一度、そそそやウミネコに連れられて見に来たことがあった。
「カラオケラウンジ」と名乗ってはいるが、ライブハウスとバーの良いところを取ったような素晴らしい場所だ。
この場所に、今日はさまざま人が訪れる。

 
店長と軽く挨拶をかわし、使うか、使わないかも未定の楽器のチェックをする。
台本も何もない、自由な場。
何でもできるようにしておかなければ。

 

 
しまった。
電子ピアノは「鍵盤タッチ」だ。

 
ピアノと同じ重さの「鍵盤タッチ」は弾き慣れていない。
私は「キーボードタッチ」派なのだ。

 
増える不安材料。

 
そのような準備しているうちに人が集まり始めた。

 
もうひとりのメイン。
私の分身体とも言えるそそそや、私の生みの親であるウミネコ……
ほかにも久しぶりに見る顔、初めて見る顔、結果的にさまざまな面子が揃う会となった。

 
そそそは場を仕切る立場を取っている。
ならば、私は挨拶を。

 
挨拶の基本はやはりハグであろう。

 
私はさまざまな人々とハグを交わした。

 
「そそねこちゃんやわらか~い」
「そそねこちゃん気持ちいい~」
「そそねこちゃん肉球ぷにぷにさせて~」

 
私はどうやら女性にモテる性分らしい。
モテるネコはつらい。

 
だが、私に想いを馳せるものたちに、等分の愛を私も与えよう。
すまないが、今はそれで許してほしい。
1人の愛には応えられないのだ。

 
すると、そそそが私を乱雑に連れ、抱え、壇上に上げた。

 
おい、そそそ。
雑な扱いはやめろ。

 

 
そそそは私を抱えながら、しゃべり倒す。

 
そして私を放り出し、

 

 
歌い出す。

 
おい、そそそ。
オマエの高校時代のバンドの持ち歌や「GET WILD」なんかに誰も興味はないぞ。

 
それよりも私のドラムテクニックをお見せしよう。
ネコ的な姿をしているが、こう見えてなかなか器用なのだ。

 

 
ほら、そそそ。
現実を受け止めろ。
オマエなんかより、たくさんのカメラが私に向けられているぞ。

 
およそ4時間に渡るオフ会、「そそそオゥフオゥフ」は無事に終了した。
何より、足を運んでくれた人が皆笑顔になってくれたことで、私も、おそらくそそそも、安堵した。

 
来てくれてありがとう。

 
そそそとLilithは2017年に向けて新たな一歩を踏み出すらしい。

 
まずLilithは、キャラクターデザインが一新される。
ホワイトタイガーをモチーフにした、スポーティな女性だ。

 

 
いや、少し待ってほしい。

 

 
オマエは誰だ。

 

 
「りりとら」というのか。
まあいい。
いずれまた会うことになるだろう。

 
そして、桜実さんの個人サークル・猫屋敷スタヂオが手掛ける和風ファンタジーな世界で繰り広げられる新作「竜神鏡戦記」。

 

 
この作品の音楽にも、「Wnderers ― はつゆき」に続いて携わっていくことになるそうだ。

 

 
詳しくは猫屋敷スタヂオのウェブサイトや桜実さんのTwitterなどをチェックしてほしい。

 
さらに、Lilithのキャラクターデザインが新しくなったことを記念して「Next Stage」の映像がリニューアルされた。
これも見ておくべきだろう。

 

 
このミュージックビデオは間もなく全公開となるが、このレポートの読者には先行公開となる。

 
さて、話は戻り。

 
イベントの終了間際。

 
そそそやウミネコのネットゲーム仲間の女性が駆けつけてくれたので、一部のメンバーで二次会的に軽く食事を取ることになった。
その場での出来事なのだが……

 

 
どうやら私は女性を惹きつけてしまう性分らしい。

 
来年も、私ともども、私の分身体であるそそそ、生みの親であるウミネコ、ディーバであるLilithたちをよろしく頼む。

 
無論、私も彼らの活動を見守り、支え、全力で支援していく。

 
イベントに集まってくれた人たち、イベントに興味を持ってくれた人たち、私の拙いレポートを最後まで読んでくれた人たち。

 
すべての人たちに感謝を。

 
そして良いお年を。

 
 
(TEXT by そそねこ)